nanalifestyle’s blog

25歳、同棲2人くらし女子のライフスタイルを発信しています!

【ユーキャンで学ぶ】WEBライター講座のススメ🖋文章を上手にはやく書くコツ!!

こんにちは!
LIFE styleブロガーのななです🌿



『WEBライター』『WEBデザイナー』『プログラマー』など
フリーランスとひとことで言ってもいくつかの業種に分かれます。

その中でもわたしは、ライターやデザイナーの仕事がしたいと思い勉強中です!

とにかく行動タイプなので、お金は惜しまず勉強に費やそうと思っています
初めに取り組んだことはコチラの記事へ↓↓
nanalifestyle.hatenablog.com


そこでわたしはユーキャンWEBライター講座に申し込みました!



全18講座を受講して感じたことは、とてもためになったということ。
なぜなら書くことはもちろん、3回の課題添削付きでリサーチの練習にもなりました。


ライターとして仕事を受注するようになると、自分の得意な分野の記事だけを書けばいいなんてことはありません。
自分の知らないテーマについての仕事もあります。

そんなときは与えられたテーマについてきちんと調べる。
そしてクライアントの納得する文章を書くこと
これが仕事獲得に必須条件となってきます。


そのためには・・・

・クライアントが対象とするターゲットを知る
・そのターゲットが知りたいと思う情報が何かを明確にする
・その情報をリサーチして知識をインプット
・インプットした情報を、ターゲットに向けてアウトプットする


リサーチ力があっても文章力がなければこの仕事は完結しません!



そのために、ユーキャンのWEBライター講座では以下のことを学ぶことができます!
・ライティングテクニック
・人に読まれる文章の書き方
・感情を動かす文章の書き方

ここでまずは読んでもらえる文章の書き方を学びました🕊

読んでもらう文章にするにはいくつかの方程式に則って書くだけです。
ただすぐにできるようになるモノではないので、練習あるのみ!


とにかく多くの記事を書いて慣れる、練習する。

こういったブログでの情報発信も構成力を磨いたり、要約する力を身につけたりすることに向いています。
2000文字を目安に練習するのがいいそう。


1日1記事目標に書いていきます!
まだ初心者ですが、同じ夢を持つ人の参考になれば嬉しいです💪